Bunka Fashion College Global Seminar 【2】

2013年1月30日、文化服装学院にて、文部科学省推進 " グローバルファッションリーダー養成ゼミ"にて楽しい授業をさせていただいた。

文化服装学院より、受講生からの熱〜い 感想・評価文が本日届きましたので学生達が学んだ Point をシェアさせていただきます。


【Key Point】

* 受講生は皆、世界で戦ってみたいと考えている。

* New York のデザインスタジオの仕事の仕方、デザイナーがビジネス意識を持っている事への実感

* 人を驚かすデザインや服作りではなく、人を心地よくさせる、ディテールや繊細なこだわりをデザインする喜び。

* 欧米を追い続け、経済的には豊かになったものの、日本人の持つ多くの大切なものをないがしろにしていたが、ちょっと待てよ..... 日本人の繊細さや美徳を見直し、誇りをもち、覚悟をもって世界に進出すべきである事への重要性。

* 製品の完成度と同様に、製品を表現するプレゼンテーションスキルの重要性。具体的に何か。

* 言葉、そして、伝えるツールとしての本当のグローバルコミュニケーション。

等々。

 

先の blog でも 投稿した様に、次のステップは、英語で授業を行い、実際に作成して五感で味わう事かと強く感じております。

モチベーションを高める実践的な楽しい授業をまたやりたいな。