距離と空間

Weekend の気持ちのいい、夏の美しいDusk。ベランダで美味しい空気を思いっきり吸い込み、広大な宇宙の中の地球に生きている事を実感する。

和の伝統にちょっぴり洋のCHICを加えたお気に入りの水玉のセンスでゆっくりと扇いでみると、何とも気持ちがいい。

30年前に読んだ大好きな哲学書 "かくれた次元”にぱらぱらと目を通す。

動物が保つ " 距離 " .......... 人が人との間に保つ " 距離 "。

動物が自分と仲間の間に保つ正常な間隔に対して、流木の上でひなたぼっこをしている鳥も、バスを待つ人間の保つ自然な間隔と距離を示している

のも興味深い。

国、宗教、文化、生活の価値観の違いによる空間利用の概念等、大変興味深く、改めてのめり込んでしまった。

 

しかし、夏の夕暮れはいいな !