日本を捨てておきながら、今また和をさがしている !

日本を捨てておきながら、今また "和”を探している。

 

世界でも最高峰と言える北陸の機能素材。現代日本の技術と美学を世界に向けてどう仕掛けるか !!!

そんな新しいプロジェクトで北陸へ。

 

北陸の合繊メーカーでがフランス/パリで行われる生地展、プルミエールヴィジョンで最高の賞を受賞した事は

記憶に新しい。

 

心を動かす日本人のこだわり、

心を豊かにする日本製品の美意識、

そして、心を癒してくれる遊び心、

 

そんな事を大切に、世界で仕事をしてきた現代日本人として物作りと仕掛け作りを考える。

 

クライアントの窓から見える北陸の美しい空が心を癒してくれた。

ヒカリエで開催の東コレ・ファッションショーのレセプションでいただいたスパークリングの日本酒が大変美味しく、

お洒落な ほどよい "和” プレゼンテーションが心地よい。

伝統的な日本酒の味と現代のファッションがほどよく調和し、爽やかな味感でついつい進んでしまい、ほろ酔い気分。

 

 

デザインしないシンプルなデザインこそが最高のデザインと評価される今日の価値観。

服をどうデザインするかと言う事よりも、ベーシックを自分流にどう着こなし、着崩すかが問われる中で、

ベーシックをどの様に差別化し、どう売るかを考える。

つまり、日本人にしかできない、日本の美学を新しい表現、プレゼンテーション、そして心に響く仕掛け作りで

世界に発信する事が重要と考える。

 

 

まずは、半歩前進に乾杯 !