英語教師は教えてくれない、デザイナーが必要な英語

海外進出、海外生産、等々、クリエイティブな業務に関わる人でも、世界との

コミュニケーションが上手くできなければ、これからの展望はありえません。

 

もちろん、言葉はコミュニケーションツールの一つに過ぎないけれど、重要な

ファクターである事は間違いありません。

 

そこで、英語教師も教えてくれないけれど、知っておくと絶対に差がつく、

" デザイナーにも絶対必要な基本英語" といった、いつも通り小規模で、皆で

一緒に考える田島塾を実施してみたところ、大変喜んでいただきました。

 

クリエイティブサイドの本当に基本です。

仕様書作成の基本や、メールでのコレスポンデンスを、私がアメリカ企業と一

緒にやっている事例を基本に、シンプルに皆と一緒にやってみました。 

 

以外とデザイナーの皆様にとって、必要な事とあり、吸収の速い事に驚きました。

英語を学ぶという事とはちょっぴり別で、コミュニケーションスキルを身につけ

る重要な事に気づかされました。

 

これからのデザイナーは、英語で直接コミュニケーションをする事によって、

より近い、より重要な関係を世界と築き、ビジネス構築につなぐ事ができるので

はないでしょうか。

 

海外では、やはりデザイナーは重要な存在で、直接コミュニケーションができ

る事が大切かと私は思います。

 

引き続き、グローバルビジネスにおいて、クリエイティブな視点で人材育成を

していき、日本の優秀なデザイナーに新しい視点での考えを植え付けていけれ

ばと考えます。