デザイナー、クリエイターが知って活躍の幅が広がる、簡単基礎 ビジネスセミナー

デザイナーの為のビジネスセミナーを開催いたしました。

 

インターネットの普及によって、企業やクリエイターが消費者と絶えずつながる時代が出現し、企業やクリエイターにとって、商品を提供することだけがゴールでは無くなってしまった。

何を作るかはもちろん重要だが、今は、 なぜ作るのか、どう仕掛けるか の明確な理由の存在が重要な時代である。

絵が上手に描けて商品だけを考えてデザインしていれば良かった時代は過去の話で、デザイナーの業務も商品の企画・デザインの領域から、よりビジネスにリンクした領域へと広がりつつある。

 

私がNew Yorkのデザインナーアパレルのデザインスタジオ勤務から学んだ、強いビジネス意識実績を生かしながら、クリエイターが知るべきビジネス、MD計画の基本を皆と一緒に学習した。

 

実は、人が驚くようなデザインを築くよりも、売ることこそ、最も難しくクリエイティブな事なのです。

 

ロマンス、UX、品質、フォルム、仕掛け、価格 ............ 様々なクリエイティブな要素と高い収益意識を持ってビジネスをデザインしていかなければならないという事です。

 

実りある塾でした。